2019年10月2日水曜日

ドラゴンクエストウォーク モンスターのこころ かくてい/こうかくりつ

たまにフィールドにモンスターが表示されていることがあります。

モンスターのこころが100%貰えると思っていましたが、たまにもらえないことがあるような?バグか?と思っていましたが、ようやく理由が判明しました。(っていうか、WEBで調べろって話ですが)
ちょうどよいキャプチャが撮れたので、少し解説。
上記では「シャドー」と「ハートナイト」が表示されています。

ここで注目は「シャドー」には「かくてい」の文字が表示されていますね。
「ハートナイト」には文字の表示がありません。
次にそれぞれ選択してみましょう。
シャドーには「近づいて倒すと、こころを必ずドロップします」との解説。
ハートナイトには「近づいて倒すと、こころを高確率でドロップします」
との解説。
そう、今までバグ?と思っていたのは、確定ドロップではないものだったんですね。しかし高確率って何パーセントだろう?









0 件のコメント:

コメントを投稿

夏休みイベント 親子で学ぶSDGs(ワークブック付き) ■対象:小学3年生~

   7/30(日)に、夏休みイベントとして「親子で学ぶSDGs」を実施します。 今年は夏休み期間中に2回開催(7月と8月)しようと思います。2回目は、お盆期間の金曜日です。ご都合の良い方は是非ご参加いただければと思います。自由研究もついでに終わらせちゃいましょう。 ご予約・イベ...