2019年10月30日水曜日

万能の天才

万能の天才といえば「レオナルド・ダ・ヴィンチ」ですね。
もっとも有名なのは「モナ・リザ」などの芸術作品ですが、音楽、建築、数学、幾何学、解剖学、生理学、動植物学、天文学、気象学、地質学、地理学、物理学、光学、力学、土木工学など様々な分野で才能を発揮しました。芸術作品にもそれらの手法が取り入れられていたりします。

今回は、建築学についてもやっぱり天才だったことが、現代の技術で作ってみてわかったというニュースです。

■ダ・ヴィンチはやっぱり天才。500年前に設計した橋が合理性の塊すぎた
<https://www.gizmodo.jp/2019/10/bridge-leonardo-da-vinci-designed.html>

当時は、設計図のみだったので実現性が判断できなかったところ、現代の技術で再現してみたら、素晴らしい理論の基に設計されたものだったことが分かったと言うことです。

◆今日の名言
シンプルさは究極の洗練である。

byレオナルド・ダ・ヴィンチ



0 件のコメント:

コメントを投稿

夏休みイベント 親子で学ぶSDGs(ワークブック付き) ■対象:小学3年生~

   7/30(日)に、夏休みイベントとして「親子で学ぶSDGs」を実施します。 今年は夏休み期間中に2回開催(7月と8月)しようと思います。2回目は、お盆期間の金曜日です。ご都合の良い方は是非ご参加いただければと思います。自由研究もついでに終わらせちゃいましょう。 ご予約・イベ...