2020年10月17日土曜日

2030SDGsカードゲーム 足立区千寿桜小学校

 小学校の授業の一環として、2030SDGsカードゲームをやってきました。

場所は、足立区千寿桜小学校です。対象は4年生で、2クラス同時実施でした。メインファシリテータのあかいちゃんのサポート(1クラス分のカード捌きなど)として、小学校へお邪魔してきました。小学4年生なので、ゲームのやり方はすぐに理解できたようでした。

ゲームの結果は、以下のとおりでした。




表にまとめるとこんな感じ。

前半(2025年)後半(2030年)
1組経済1313
環境08
社会312
達成チーム数2/158/15
2組経済1919
環境918
社会214
達成チーム数1/1610/16

1組は、環境がやや足りず、チームごとの達成も約半分。

2組は、目標は達成。ただ、チームごとの目標は6割程度でした。

SDGsの主要目標の「誰一人取り残さない」は、という意味では全達成できませんでしたが、比較的良い結果に終わったと思います。

SDGsって何?を具体的に学ぶには時間が短いですが、こんな目標をもって世界が動いていることを気付いてもらえたと思います。人は、気付かないと行動を変えられないので、まずは、どんなことが起こっているのかを気付いてもらうのが非常に重要だと思いました。


0 件のコメント:

コメントを投稿

夏休みイベント 親子で学ぶSDGs(ワークブック付き) ■対象:小学3年生~

   7/30(日)に、夏休みイベントとして「親子で学ぶSDGs」を実施します。 今年は夏休み期間中に2回開催(7月と8月)しようと思います。2回目は、お盆期間の金曜日です。ご都合の良い方は是非ご参加いただければと思います。自由研究もついでに終わらせちゃいましょう。 ご予約・イベ...